HANDIRA「ハンディラ」作ってみた!世界に一つだけのタペストリーを DIY♡

インテリア

HANDIRA(ハンディラ)とは

「HANDIRAハンディラ」とはモロッコのベルベル民族の花嫁が結婚式の日に肩に羽織る、伝統的な花嫁衣裳です💐

主にホワイトやアイボリーのストライプの織り生地に沢山のフリンジやスパンコールが散りばめられたデザインが多い、装飾的で美しいファブリックです。

「ボヘミアン」+「ソーホー」の造語Boho(ボーホー)スタイルのインテリアが今、ひそかに注目を集めていて、最近では、海外のインテリア誌でベッドスローやラグ、クッションに仕立ててインテリアのアクセントに使用されていることでインテリア好きの方から注目されているアイテムです🌈💛

Bohoスタイルは、芸術家の町として有名なニューヨークのソーホーの創造性と、民族小物をとりいれた自然でボヘミアンな新しいインテリアスタイルです。
HANDIRAを作ろうと思ったのは
好きなインスタグラマーさんのroom tourで壁に飾ってあるのを見て、一目惚れしたのがきっかけです🥺💘
たくさん調べたら『 HANDIRA 』(ハンディラ)というもので、
主にフリンジやスパンコールが散りばめられたモロッコの伝統的な花嫁衣装で、肩に羽織るものらしいです!
欲しいと思っても、ネットではなかなか見つからないのと、
あってもこれだ!!というデザインもなくて🤔...なにより 高いー!!😮😮
ということで
とりあえず作ってみよう!!!ということで作ることにしました☺︎

材料

 

〈 材料 100均で揃います🥳

すべり止めシート (大きいのを作りたかったので 3枚 買いました☺︎)

毛糸 (わたしは 10玉 くらい使いました。毛糸は多めに買っておくと安心です☺︎)

 

上記2点でベースは完成します!

 

あとはお好みの

スパンコール(テープタイプが便利でした☺︎ 散りばめたい場合は分解もできます!)

作り方

 

①16㎝くらいの長さになるように、段ボールを高さ8㎝くらいでカットし、毛糸を巻きつけて16㎝の紐をたくさん作る。

 

②カットした紐を折りながら、輪っかのほうを、すべり止めシートの穴へ1つ穴を飛ばして通す。通したら輪っかに紐の先端2本を通す。

その結び方を繰り返す!だけ👍

《 HANDIRAの端部分のフリンジの結び方 》

作り方②のように、穴に紐を通して結んだら、紐の先端2本を5回程ねじって先端をひとつ結びにする。

出来上がり!!

 

1日、2〜3時間、テレビ観ながらだったり音楽聴きながら、

のんびりやって5日間で完成しました🙃🙂

ずっと結んでの繰り返しなので、

集中力さえ途切れなければ、3日...2日!あれば出来そうです🤭笑

最後の飾り付けを考えながら作ってたら、早くベース完成させてスパンコール付けたい気持ちが強くなって、最後のラストスパートでやっと完成出来ました🌈🌈✨あとは少しずつ手を加えてもっとキラキラさせていきたいと思います☺️

いつか、本物現地でGETしたいです🥺—– ✈︎ —–💛

とりあえずはHANDIRAもどきの完成です!

 

結び方やスパンコールで色んなデザインができると思うので

世界で1つだけの!自分だけの!「HANDIRA」(ハンディラ)を作ってみてください🌼

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました